--/--/--

スポンサーサイト

2005/06/22

うちのリカさん

昨年の秋、物置の整理していた家族が
見つけてきた古いダンボール箱。
中にはとっても懐かしい物が入っていました。
せっかく見つかったのだから少しは綺麗にして
一部でもこちらに載せられるといいなと考えています。

トップバッターが昨日お披露目したリカちゃん。

fc20050622_0554.jpg


実はこのリカちゃん、もともと私の物ではありません。
私が子供の頃に母親が知人の娘さんがもう遊ばないからと
もらってきたのです。
なので詳しいことは何も判りません。

それではあまりにも気の毒なのでネットで少し調べてみました。

【我が家のリカちゃんの特徴】
・ボディが一体型で「おへそ」がある
・手と足が連動しない(片手だけを上げることが出来る)
・座らせると足が大きく開く
・背中に「TAKARA MADE IN JAPAN」と入っている

以上の特徴からすると初代のリカちゃんで
しかも中期ぐらいのもののようです。
本当に最初のリカちゃんは両手が一緒に上がるそうです。

経年の為手足の色が変わってはいますが
顔は綺麗なままだし髪のカールも残ってるので
状態はいい方なのかな?
元の髪型が不明でどうすればピシッとまとまるのか判りません。
おかげでなんだかボサボサのまま・・・ゴメンねリカさん(^^ゞ

現在のリカちゃんを持ってないので詳しくは不明ですが
身体や足が現在のリカちゃんより少し小さいようです。
せっかく買った靴がブカブカですぐに脱げてしまうのが悩み(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

おぉ!
初代リカちゃんでしたか!
ウチのスットボケは復刻版っすよ~。
只今、ドイツでBeer飲んでいるみたいで(笑)まだ帰ってこないので
特長が思い出せませんが、TAKARA MADE IN JAPAN ってのは同じです。

背も小さい分、足も小さいのですよねぇ。
サンダルだと特に脱げやすいですね。ちょびっと残念!

>初代リカちゃんでしたか!

ネットで調べたところそのようでした。
もっと細かく分けると色々あるようなんですが
コレクションしているわけではないのでまっいいかと(手抜き?)

調べてる最中に色々なサイトで復刻版のリカちゃん見ました。
でもBeer飲んでるリカさんは一人もいなかったです(笑)

小さいと既成服が似合わないので残念です。
no ironさんの家のリカさんは素敵な服を作ってもらえていいでね~。

お邪魔しまーす!

昨日、no ironさんのところから一度拝見しに来ていたのですが、コメント残さずに失礼しました~!!m(__)m
お誘いいただいて、ありがとうございます!

リカちゃん、やっぱり初代ですか~。
表情が違いますものねぇ。
でも、最近のリカちゃんより、初代~2代目くらいの方が子どもらしい気がして好きだったりします。

>小さいと既製服が似合わないので

ドキッッッ!!私の事を言われてるのかと思った・・・(爆笑)

そうそう、ブログのリンク、こちらからはらせてくださ~い!

早速来て下さってありがとうございます!

昔のリカちゃんと今のリカちゃんの一番の違いは「目」ですよね~。
目が違うとあんなに雰囲気が違うんだなぁ~と思いました。

>ドキッッッ!!私の事を言われてるのかと思った

小さくて細い友人も服を合わせるのがタイヘンと言ってました~。
私もウエストを合わせるのがタイヘンで・・・
ええ、もちろん無理矢理押し込むのがですよ(自爆);

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきまーす。
あっ、AprilCafe本体にも貼らせて下さいねー。

