--/--/--

スポンサーサイト

2005/07/12

Betsy Basics - Tosca / Tiny Betsy McCall

今日はちょっと新しいお人形の話。

家のリカちゃんについて調べようとネットを巡るうちに
出会ってしまったお人形。
首を傾げて微笑む姿にすっかりやられてしまいました(笑)
ワタクシ別にドールのコレクターではありませんが、
可愛い(と自分が思う)物にはめっぽう弱い。
色々と調べていくうちにますます欲しくなり・・・

とうとうお買い上げ?。

ダメだ、もう少し我慢を知ろうと反省する今日この頃(苦笑)

さて、Tiny Betsy McCall(タイニー・ベッツィー・マッコール)とは・・・
1951年に米国で発刊されていたマッコールズ・マガジンという本の付録として付いていたペーパー ドールが始まりだそうです。
1957年にはアメリカンキャラクタドール社によって8インチのプラスチック製ドールとして発売され、1963年に生産が中止なりました。
その後トナー・ドール社によりオリジナルの復刻版が当時と同じ8インチサイズで復活しました。

タイニー・ベッツィーの特徴は
 身長8インチ(約20cm)
 寝かすと目を閉じる(スリーピー・アイ)
 ひざに関節があり曲げることができる
 首を傾げる事ができる

リカちゃんより身長は低いけれど頭は大きい(笑)
とってもキュートなお人形なのです。

fc20050712a.jpg


我が家にやって来たベッツィーはBetsy Basics(ベッツィー・ベーシック)のTosca(トスカ)。
ベッツィーには可愛い洋服を着たドレスドールと下着だけのベーシックがあります。
我が家のコは下着だけのベーシックで髪色がトスカ(明るい赤毛)。
もっともポピュラーなベッツィーのようです。

fc20050712b.jpg


実物、ホント可愛いです。
口元のぷっくりした感じとか手の作りとか本物の子供のよう。
コレクターがたくさんいるわけがわかります。

ところで、実物を手にして一番驚いたこと
それはヘアピンが外れないこと!
頭に付いてます(爆)
取ろうと思えば取れるようですが・・・ま、しばらくはこのままで。

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは~!

トラバしていただいて、ありがとうございます。
トスカちゃんも、かわいい~♪
私もコレクターではないのですが、ベチに関してはいろいろな髪色の子を集めてしまう気持ちがわかります。

ベチを買うにあたっては、私なりにかなり我慢したんですが、やっぱりしんぼうたまりませんでしたっ!(笑)

そうそう。あのヘアピンって、取らなくていいんでしょうか???

あ、あと、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

おおっ!

タイトルを見て、おおっ!!うささん!!とうささんを呼びに走ろうかと思ってしまいましたよ。(笑)
もういらしてたんですね~>うささん

ベッツィー、可愛いですよねぇ~。
私はうささんのサイトで初めて知ったのですが、これで実物を見ちゃったら買ってしまうかも・・・。

リカちゃんよりも、ずっとリアルな感触がある感じがいいですよねぇ…。
(なんて書くと、怪しいか?!)

いやはや....なんかドールズワールドは深いですねェ。

うささんちにも書きましたが、ワタクシは今後も
【リカ・命】でひたすら突っ走ります!

でもスリーピーアイとやらは魅力的~♪

うささま>>

来て下さってありがとうございま~す。
ホント、ベチって歯止めが効かなくなりますよねぇ(笑)

ヘアピンはどうなんでしょうね?
ベチのサイトを拝見すると外している方もいるようですが付けたまま方が多いような?
ヘアバンドとかするには邪魔ですけどねぇ。
私は今のところ付けたままにしておくつもりです。

リンクしていただけるんですか!
嬉しいです。ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますねー。

まーさん>>

はい、早速うささんへお知らせに行ってました~(笑)
ベチね可愛いですよぉ~。
ものすごーくリアルなわけではないけどリカちゃんよりはリアルな感じでリカちゃんとは別の可愛さがあります。
どちらもいいです。って言ってるうちにタイヘンな事になっていくんでしょうねぇ~(苦笑)

no ironさま>>

なんか深みに半分突っ込んだ気分です(爆)
イエ、昔から可愛いものが好きだったので仕方ないんですけど(^^ゞ

no ironさんはリカ命!で突っ走ってください!!
『ちまちまにあ』マニアとしていは頑張って着いて行きますのでヨロシクッ!




