2013/06/25

ちょっと違う



うちの初代さんと復刻さんと随分印象が違います。
(背の高さが違うのは履いている靴が違うからです)
経年劣化による肌色の退色とかメイクの掠れとかがあるので
仕方がないんですけどそれを差し引いてもかなり雰囲気違います。
復刻リカちゃんのほうが華やかな感じですよね。


fc20130625_6093537.jpg

モデルにしたリカちゃんの違いなんでしょうかね~。
リカちゃんの歴史には全然詳しくはないんですけど、
我が家の初代リカちゃんはボディが分割されていない初期のタイプで、
復刻さんのボディはウエストで分割されている「ツイスト仕様」なんです。
ツイスト仕様のボディって後期のタイプですよね?
前期と後期ではお顔がちょっと違っていたような気がするので
そんな違いなのかなぁ~と勝手に解釈しているんですが、
違うかなぁ~?
どちらにしても可愛い事にかわりないので問題ないんですけどね^^


ペットワークスさんでLionの再販が始まりましたね。
もうmomokoさんは増やさない方向で・・・と思っていたのに。
憧れのLionさんの再販・・・どうしよう悩む。
そして、Lionさんを頼むと今回のユノラは見送りかなぁ・・・。
限りある資金なのでをどう使うか悩みます。
うーんうーん。


* doll - 初代リカ(タカラ) & 復刻初代リカ(キャッスル)
2013/06/18

復刻版初代リカちゃん用「ハイウエストドレス」



前回の記事に拍手とコメント有難うございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)

本日は復刻初代リカさんに続きましてオリジナルの初代リカさんの登場。

着ているドレスは復刻版初代さん用に発売され「ハイウエストドレス」です。
3月のLC札幌ではまだお披露目されていませんでした。
その後のLC仙台のレポで拝見し一目惚れしちゃいました。


fc20130618_6093510.jpg

セット内容はドレス、ストール(フェイクファー)、
ネックレス、髪飾り、バッグの5点です。
写真では判りにくいですがスカート部分には
銀色のラメでラインが入っています。

頭の大きなリボンが特徴ですね。
なんだか昔なつかしいフランス人形のようです^^


fc20130618_6093522.jpg

初代リカさんは現行のリカちゃんより小さくて
現行のリカちゃんサイズの洋服や靴が合わないので
今回は洋服や靴が色々と発売されて嬉しいです。

もたもたしていたら新たに出た水玉のシリーズは買い逃しちゃったから
追加が出てくれるのを心待ちにしています。


新作のユノラ出ましたね。
アズのアイプリまた青系なんですね。
うちのアズは青い瞳の子ばかりなのでちょっと悩みます。
なんで緑とか紫とか出ないんでしょうか?
フロゥのアイプリにはあるんだから作れないわけじゃないですよね?
あーこんな風に悩んでいるうちに売り切れちゃうかな^^;

* doll - 初代リカ(タカラ) of - ハイウエストドレス(キャッスル)
2013/06/10

復刻版初代リカちゃん用「ビスチェ風ドレスセット 」



前回や過去記事に拍手有難うございます!
とっても嬉しいです*^^*

本日は東急リミテッドちゃんに「ビスチェ風ドレスセット 」を着せてみました。
催事の時に東急デパートのエスカレーター付近に飾られていた
リミテッドちゃんが赤いドレスを着ていたんですが
その姿が可愛かったのでこの赤いドレスを一緒に購入してきました。


fc20130610_6093509.jpg

セットの内容はドレス、ペチコート、手袋、
ネックレス、髪飾り×2、バッグの合計7点です。
バッグがドレスと同化しちゃってますね^^;

以前から初代リカちゃんは赤が似合うとは思ってだけど
本当に良く似合っていてビックリ。
ぐっと大人っぽさと華やかさが増した気がします。
しばらくはこのまま飾っておこうかな。


fc20130610_6093495.jpg

すごい美人ですよね初代リカちゃん。


キャッスルさんの後半のイベント予定が発表されましたね。
札幌はまた12月になったんですね。
次は誰をオーダーしようかなと半年先を今から楽しみにしています。



*doll - 初代復刻リカ(2013年東急限定/キャッスル) of - ビスチェ風ドレスセット(キャッスル)
