2010/03/31

どっち向き?



右・・・って目の検査じゃありませんよーww
自分の撮った写真を見直していたら
ほとんどが右を向いていました。
瞳が左向きのお嬢さんが多いのと(このリカさんも)
いつも写真を撮っている場所が右側に窓があるので
顔を明るい方へ向けるとどうしても右向きになっちゃいます。
たまには撮影場所を変えないと。
マンネリにならないように写真を撮るって難しいですね。

リカちんが着ている春らしい綺麗な色のお洋服はno ironさんの作。
no ironさんから初代さんサイズの服をたくさん戴いているので
我が家では初代リカさんが一番服を持っています。
ただ初代さんは体か小さくて誰とも共有出来ないのが残念です。

fc20100331_6817.jpg

あ、目に髪が・・・orz
このリカさんの髪、クセが強くてまとまらな?いT_T

※doll-初代リカ(タカラ) of-ちまちまにあ・すとあ

2010/03/29

きらきら80



新人(と、言っても随分前から居ましたけど)momokoさん。
「きらきらエイティーズ」
髪に赤いメッシュ、胸にタトゥ。
カッコイイお姉さんです。
昨年の秋冬のシリーズが発表になった時点で
このmomokoさんだけは買おうと決めていました。
もう少し前髪が長いほうが好みなんですけど
それを差し引いてもmomokoさん自体もお洋服もとても素敵でした。

fc20100329_6780.jpg

洋服がホント素晴らしい。
ライダースも中のワンピもお気に入りです。
・・・なのですが、相変わらず着せづらい・・・;;;
ワンピの後糸ループ2個がもうビックリするぐらい止まりません。
他のmomokoさんにも着せてみたいけど
タイヘン過ぎるので当分はこのままでいいや^_^;


先週の金曜日、手芸店へ寄り道したら
ついつい生地を買い込んでしまいました。
お裁縫の神様不在で全然チクチクが進んでないのに!
生地の在庫だけ増やしてどうする・・・orz
春色の生地が可愛すぎるのぉーーー。


※doll-momoko(きらきらエイティーズ/セキグチ)
2010/03/25

やるきカンバッ??ク



なんだかサンタアズ祭り状態ですね。
写真を全然撮っていないので新しい写真が無いのです。
載せていなかったホワイトディ用の写真でお茶を濁してます;;;
可愛いアズに免じて許して下さい。
そそ、サンタアズってばお人形趣味じない友にも誉められてた!(嬉)

ええとぉ、写真の神様とお裁縫の神様が不在なようで
どちも全然進まないんです。
居ても上手くなるわけじゃないですけど。
やる気が戻ってこない・・・。
おかげで裁断済みのお洋服が二組放置状態。
時間が経つと消えるタイプのチャコを使っていたので
気がつくと印が消えてましたT_T
水で消えるタイプを使うべきでした。
もう一度引き直しだなぁ・・・そう思うとますますやる気が・・・。
頑張れワタシ!(自分で応援してみる・・・効き目はあまりナイ;;)

※doll-アズライト(2008X'mas Ver./セキグチ)
2010/03/17

ミモザとアズ



ホワイトday用の写真、最初はミモザの花束を持たせる予定でした。
これならサイズ的にいいんじゃないかと。
で、夜に試し撮りしたのが上の写真です。
ライトがセロファンに反射しちゃってますね;;

うーーん、花のサイズはいいんだけど・・・なんか色合いが寂しい。
ミモザのボリュームが足りなかったのが敗因でしょうか。
そんなワケで小さなピンクのバラに変更したのでした。

せっかく撮ったので今頃載せてみました。
同じような写真ですがもう一枚。

fc20100317_6615.jpg

アズは自分で物を抱えてくれるのがイイですね。
もちろんこの花束も自分で抱えています。
自立もするし非常に良いモデルさん*^_^*


話は全然変わりますが・・・
今までこのblogに付けていたカウンターが使えなくなるようなので
新たなカウンターを設置してテスト中。
なんか以前のと差が出てる!?
設定の違いなんでしょう・・・多分^_^;
多くカウントされる方が楽しいような気がする。
(それじゃ意味ないから/笑)

※doll-アズライト(2008X'mas Ver./セキグチ)
2010/03/15

花束を抱えてます




随分と大きな地震がありましたね。
該当する地域にお住まいの皆さん被害はありませんでしたか?
まだ余震があるようなのではやく落ち着くといいですね。

さて、昨日はバレンタインに続きましてイベント物で更新してみました。
アズのチョコレートのお返しはバラの花束だったようです。
えーと、なんか貰った人とお返しする人が違いますけどねww

バラの花はできるだけ小さいのを選んだつもりなんですけど
まだ大きかったですねぇ。
お人形サイズって難しいワ。


※doll-アズライト(2008X'mas Ver./セキグチ)
2010/03/14

Happy White Day ☆



「ピンクのバラの花は好き?」



fc20100314_6724.jpg

「いつもありがとう。」


※doll-アズライト(2008x'mas Ver./セキグチ)
2010/03/10

2010年3月の洋服



一昨日「洋服についてはまた明日にでも」とか書いておいたのに
昨日は更新出来ませんでした。スミマセン^_^;
珍しく仕事が詰まっていまして;;;
今月中は落ち着かないかも。
嫌だなぁ。

さて、気を取り直して。
戴いたブーツに合う洋服が欲しくて縫いました。
初の女の子服です。
人間嬉しいと何でも出来るものですね(笑)

これから着られる夏用のジャンスカ(目指したつもり)です。
以前雑誌で見た服を思い出しながら型紙を作りました。
生地はブーツに似合うように水色のストライプ。
裏にお気に入りの花柄使ってます・・・が写真撮り忘れました(爆)

えっと・・・実は、まだ完成していません。
肩ヒモが仮止めだったりします^^ゞ
今回はブーツを早く紹介したくて載せてしまいました。
色々と気になるところがあって縫いながら修正しているので
ちゃんと型紙を修正して作り直したいなと思っています。
そしたらもっうちょっと綺麗なラインで
且つ手順が少なくて作れるはず。
その時にもう一度載せたいと思っています。

中のTシャツは自作している時間が無くて
no ironさんに作って戴いたベチ服を着ています。
ベチとリカは共有出来る物が多いので助かります。


※doll-リカ(2008年教室/キャッスル) of- Tシャツ/of-ちまちまにあ・すとあ & ジャンスカ/自作

2010/03/08

限定ブーツ♪



「ステラさんありがとー♪」

仲良くしていただいているステラさんから
素敵なプレゼントが届きました。
サンクスフェア東京限定の彩色ブーツです。
綺麗な水色にピンクとベージュで彩色されいてとっても可愛い♪
靴スキーとしてはこの繊細な色分けはかなりツボww
限定ブーツは手に入らないと諦めていたのですごーく嬉しいです。
ステラさんホントにありがとうございます*^_^*

まず誰に履かせようかなぁ?と悩んで
あまりに似合いすぎで買った時のままの格好で飾られていた
日焼けリカちゃんにしました。
そう言えば、この日焼けリカちゃん、
ステラさんのお家の日焼けリカちゃんが可愛くて
自分もお迎えしたんでしたww

fc20100308_6672.jpg

ブーツ似合う???♪
着ているジャンパースカートは
嬉しくてテンション上がったので縫いました(笑)
詳細はまた明日にでも。

ステラさん本当にありがとうございました?!!

※doll-リカ(2009年教室/キャッスル) of- of- Tシャツ/ちまちまにあ・すとあ & ジャンスカ/自作
2010/03/03

宝探し



「からっぽ」

トスカが覗いているのは雛飾りの箪笥です。
引出しも引き戸も全部開きます。
子供の時はココに色々入れて遊んだ記憶が(笑)
お茶道具とか鏡台とかの引出しも開くので
全部開いて確認したら一つぐらい何か入ってるような気がするなー。


※doll-Tiny Betsy McCall/Basic (Tosca) / of-ちまちまにあ・すとあ

2010/03/02

珍しく



「手伝う?」
ぜひお願いしたい。

拍手ありがとうございます。嬉しいです*^_^*
続きにてお返事させてもらっています。

早速、長Tに再挑戦中です。
昨夜リカBFサイズで布を裁ちました。
私にして珍しく行動が早いです。ほんと珍しい(^^ゞ

う?ん、やっぱりボーダー・・・タイヘン。
目がチカチカします。
それにこのニット、切った端から
クルクルと丸まるのでもの凄く切りにくいし縫いにくい。
生地変えようかなぁ(逃げ腰)

ところで、こういうシマシマの場合は
ミシン糸は白でしょうか?それとも黒でしょうか?
多分どっちでもいいんだとは思うのですが
なんとなく気になったので(笑)

続きを読む

2010/03/01

2010年2月の洋服



長袖のTシャツ1枚だけですが(ジーンズはアゾン製)
なんとかギリギリ2月中に出来上がりました。
写真の背景に気を使う時間が無いほどギリギリでした。
縫い終わったの昨夜の11時^_^;ゞ
そんなわけで背景がミシン。テヘ

えーっと1月に作った長Tの修正版です。
身幅を細くして、襟をボートネックぽく作り直しました。
身幅はいい感じ、でも襟ぐりはもう少し広くてもいいかもしれません。

・・・とか言ってますが、すごい大きなミスがあるんですけど;;;;
コレ、実はアズ用じゃなかったんです(爆)
前回の長Tの型紙を修正して作り直しているので
本来はリカBFサイズになるハズだったんです。
思いっきり袖の長さを間違いましたーww

型紙を修正した時に、後でアズサイズでも作れるように
袖丈の違うの型紙も作っていたので
どうやらそちらを切り出してしまったモヨウ。
途中で気がつけよーって感じなんですけど
身頃に袖を付けるまで全然気が付きませんでした(爆)
気がついたのが昨夜の10時過ぎだったので
もう直す気力が起きませんでした。
もうこれはアズ用って事でいいかなと(苦笑)

本当のアズサイズは身頃をもう少し長くする予定で
型紙起こしてるだけどね。
アハハハー;;;
次回どちらのサイズももう一度ちゃんと作ります^_^;


fc20100301_6577.jpg

「今度はちゃんと作ってね」
は、はい;;;

それにしても、シマシマも作るの面倒ですねー。
柄合わせにとっても気を使う。
今回、脇は上手く合ったのですが後ろが少しズレちゃいました。
(なので後姿はお見せしません/笑)
しかも線が細いので眼がチラチラするし。
こんなの量産されている方は凄いなぁとつくづく感心します。

※doll-アズライト(ビーチVer./セキグチ) of-(長T-自作/ジーンズ-アゾン)
