2005/07/26

しろくま

エミちゃんの撮影で使った
大きなカキ氷見ていただきました?

『3時のおやつ』シリーズの『ジャンボしろくま』です。
リーメントの"食玩"なんですがよく出来てますよね。

昨年、初めて"しろくま"の存在をしりました。
練乳と小豆とフルーツが入っている豪華なカキ氷。
九州ではポピュラーなんですね。

さて、リーメントの『ジャンボしろくま』ですが
ちゃんと定義(?)どおりに小豆やフルーツが入ってます。
さらに・・・
スポンサーサイト

続きを読む

2005/07/25

ふしぎっ子 エミちゃん

「ふしぎっ子 エミちゃん」という名前だと
実は最近しりました。アハハ

子供の頃、あまり好きじゃなかったんです。
理由はこの人形の最大の特色であるボディ。
子供の頃の私にはなだか馴染めなかったんですよねぇ・・・。

続きを読む

2005/07/18

カジュアルな服装

トスカのベッツイー、先日はデフォルトのままだったので
今日は洋服を着せて写真撮ってみました。

手作りは出来ないので既製品ですけどね(^^ゞ

続きを読む

2005/07/15

君の名は?

持っていた人形でリカちゃんシリーズは
全員名前を覚えていたのですが
それ以外に出てきた人形で名前が思い出せない物が数点アリ。

ネットを使って調べるもやっぱり判らない・・・。
ご存知の方がいらしたらお知らせ下さいませ?。

続きを読む

2005/07/13

Betsylocks and the three bears / Tiny Betsy McCall

昔から1つ目はとっても悩むのに1つ買っちゃうと
その後は勢いで・・・というところがあって
お気に入りは増殖する傾向にあります。
(AIBOもそうだったなぁ(苦笑))
で、今回もやっぱり同じ事になってしまいました。

続きを読む

2005/07/12

Betsy Basics - Tosca / Tiny Betsy McCall

今日はちょっと新しいお人形の話。

家のリカちゃんについて調べようとネットを巡るうちに
出会ってしまったお人形。
首を傾げて微笑む姿にすっかりやられてしまいました(笑)
ワタクシ別にドールのコレクターではありませんが、
可愛い(と自分が思う)物にはめっぽう弱い。
色々と調べていくうちにますます欲しくなり・・・

とうとうお買い上げ?。

ダメだ、もう少し我慢を知ろうと反省する今日この頃(苦笑)

さて、Tiny Betsy McCall(タイニー・ベッツィー・マッコール)とは・・・
1951年に米国で発刊されていたマッコールズ・マガジンという本の付録として付いていたペーパー ドールが始まりだそうです。
1957年にはアメリカンキャラクタドール社によって8インチのプラスチック製ドールとして発売され、1963年に生産が中止なりました。
その後トナー・ドール社によりオリジナルの復刻版が当時と同じ8インチサイズで復活しました。

タイニー・ベッツィーの特徴は
 身長8インチ(約20cm)
 寝かすと目を閉じる(スリーピー・アイ)
 ひざに関節があり曲げることができる
 首を傾げる事ができる

リカちゃんより身長は低いけれど頭は大きい(笑)
とってもキュートなお人形なのです。

続きを読む

2005/07/08

歩いてみる

本当はボツにするつもりだった写真なんですけどぉ
前述のとおり写真が間に合っていないので
取り合えず(笑)

続きを読む

2005/07/07

写真

ネタが尽きました(爆)


いえ、載せたい物はまだあるんですけど
写真が間に合わないんですよぉ?。

使える写真が底をついてしまいました(^^ゞ

写真は昼間に撮りたいんですよ。
ただでさえヘタなのに夜撮るとますますダメで。
全体的に暗?い感じなるし
ピンボケの確立も高くなります・・・。

特にお人形なんかは日中に外で撮影した写真の方が
3割増しぐらい可愛く見えますよね?

平日は明るいうちに家に着く事が無理なので
やっぱり夜の撮影用にスタンド(灯り)が必要かなぁ?。

それとも・・・会社で撮影する?(しないしない)
2005/07/06

ふたりのリカ その2

リカちゃん達の髪、
発見したときは輪ゴムで(笑)しっかり縛られていました。
譲っていただいた時からその状態だったかと。

昔のリカちゃんの髪型は子供が維持するの難しいですよねぇ。
遊んでいるうちに崩れてきて後ろで縛るとかバッサリカットしちゃうとか・・・

続きを読む

2005/07/05

ふたりのリカ その1

実はーリカちゃんもう一人いるんです。

リカちゃんを下さった母の知人のお宅にはお嬢さんが2人いたようで我が家にやってきたリカちゃんも2人いたのです。

先のリカちゃんは妹さんの物ではなかいと推測しています。
なんだかもう一人のリカちゃんの方が古い感じなのです。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。