2017/01/02

明けましておめでとう



新年明けましておめでとうございます。
こんな早いうちに更新するとかすごい久しぶりな気がします^^;


fc20170101_015497.jpg

新年最初の更新はリカちゃんで。
着物は2015年の裏地無しです。
買ったまま一度も着せてなかったという…;;;
今年は時期を逃さず更新出来て良かったです。


fc20170101_015523.jpg

年々更新の回数が減っている当blogですが
これからも続けてゆくつもりでおりますので
ゆるゆるとお付き合い戴けると嬉しいです。


fc20170101_015467.jpg

2017年もどうぞ宜しくお願いします。

*doll-リカ(2013年LC札幌 教室SP/キャッスル) of-2015年度裏無着物
2016/12/16

フードドレス



ご訪問と拍手を有難うございます(*^^*)
イルミネーションを見に行った時のリカちゃんを
家で撮り直してみました。


fc20161216_165366.jpg

着ているのはSマドモアゼルFのフードドレスです。
これ何年前の商品だったでしょうか?
もこもことファーの付いたとフードも
中のワンピースもとっても可愛いくて素敵なセットです。
マドモアゼルシリーズは素敵なお洋服が多いですね。


fc20161216_165413.jpg

クリスマスぽい物を集めてみました。
どうやって並べたら写りがいいのかわからな~い。

もうすぐキャスコレ33の申し込みが終了しますね。
欲しいお嬢さんがいるのですが
これ以上増やすのもなぁ…。
すごい悩みます。

*doll-リカ(2016年LC札幌 教室SP/キャッスル) of-SマドモアゼルF/フードドレス(キャッスル)
2016/12/07

イルミネーション


続きを読む

2016/06/13

スペシャルリカちゃんとイベントドレス



人形の増員は極力抑えようとは思っているんですが^^;
新しくなったお人形教室の帽子を見にいって
ついリカちゃんも見ちゃって・・・増えました。
見ちゃダメなんだよぉー見ちゃ。
ホント進歩が無い。
でも可愛い子が来てくれたのでいっか♪(反省とは)


fc20160613_6124909.jpg

一緒に行った友人おススメのショートヘアのリカちゃん。
ナチュラルメイクにすう茶の髪。
元気な美人さんです。

着ている服はイベント限定ドレス。
ギンガムチェック好きなので迷わず購入。
ギンガムと言えば、5月のグリーンのドレスも購入できました。
次のイベント限定はピンクのギンガムみたいですね。
8月のLCで買えるかなぁ。


fc20160613_6124916.jpg

ショートヘアは帽子が被せやすくて良いですね。
新しい形の帽子が似合います♪


fc20160613_6124929.jpg

色違いで欲しいけど帽子だけって買えるのかな?
キラキラのピアスは自作してみました。
と言ってもシリコン製のピアスカバー(って言うの?)に
ネイル用シールを貼った簡単工作です。
どちらも壁と床の材料を買い行った時に100円ショップで買いました。
ほんと100円ショップって何でもありますね。
すごいわ~。
このシリコン製のカバー使えば人間用のピアスも使えるのでは?
とか思ったりもしたんですけど、
自分がピアスをしないのでピアス持っていません。
で直接シールを貼り付けて作った次第です。


fc20160613_6124936.jpg

色々とやりたい事があるんですが時間が無い。
もとお人形遊びしたいなぁ。

*doll - リカ(2016年LC札幌 教室SP/キャッスル) of - イベントスペシャル/キャッスル
2016/05/16

雨森ひろこさんのドレスセット(22㎝サイズ)



ええと、たいへんご無沙汰しております。
なんと一年も放置していました。
最長の放置期間です。
撮影してblogを更新する気力が沸かなくて・・・。

そんなグダグダしているところへ
リカちゃんキャッスルさんからLC札幌5月開催のお知らせが届き
前期開催は無いと思っていたので驚きました。
昨年の11月開催の時は諸事情で行けなかったので嬉しいです。
で、少しだけやる気が戻ってきたので来週のLC前に更新。


fc20160516_5154784.jpg

お休み明けはリカちゃんから。
モデル2011年のクリスマスリカちゃんです。
お洋服は『20人のお人形服作家とリカちゃん』第二弾から、
『雨森ひろこ』さんのドレスセット。
ボディをピュアニーモに替えているため
付属のタイツが履けませんでした。
オリジナルのボディとは太もものサイズが違うんですよね。
今回は運良く同じ色の27cm用ハイソックスがあったので
そちらを履かせています。
珍しい色なので手持ちに同じ色があって良かった。
タイツはサイズ違いで色々と用意したほうがいいですね。
時間出来たらタイツ縫おうかな。


fc20160516_5154775.jpg

やる気スイッチが少しだけ入ったので
写真撮影用の壁と床を新調してみました。
資材を全て百均で調達出来たので壁二面と床で600円ぐらいかなぁ
激安物件です(笑)
色々と粗はあるし直したいところもありますが
取り合えず撮影用には使えそうな感じです。

fc20160516_5154806.jpg

久しぶり過ぎて写真が上手く撮れません。
それでもリカちゃんは可愛いです。

*doll - リカ(2011年クリスマス/キャッスル) of - 雨森ひろこドレスセット/キャッスル
